2010年 05月 22日
校正ミスか |
64km
明日は雨やし、今日走っておかねばと9時過ぎに出発。でも昼までに帰らないといけない。手取川右岸堤防道路の未舗装だった区間が先日ついに舗装されて美川大橋まで行けるということなので行ってみることにする。まずは天狗橋を目指すが、天狗橋の手前の交差点(焼き肉屋があるところ)に近づいたところで、右岸堤防上を二人のローディが縦に並んで下流に向かって走っていくのが見えた。これはシンジョーズの二人じゃないか、と嬉しくなって追いかけることにする。って猫か俺。交差点で右折して、堤防道路のクランクのところで堤防道路に入る。とりゃ~と追いかけて近づくが、、まもなく川北大橋ってところでシンジョーズではないことがわかってガックリ。速度もガックリ落ちた。辰口大橋で二人は止まったので追いついてみれば、知らない人だけど何度か見たことある人。モデナの人かな? 挨拶しつつスルーして、そのまま下流へ。手取大橋をくぐっていよいよ新しい舗装路へ。って走ってみれば300mくらいかな。で、一気に美川大橋まで。快適だ。これで来年のツー加賀はこっちに決まり鴨。橋を渡って対岸へ。トイレ休憩の後、今度は左岸堤防道路を走って戻ることにする。と、その前に、今日は風も弱いし、ウェアも完全夏装束になったことだし、iBikeの校正をすることにする。キャリブレーションライド&コーストライド×10をやってみた。これまで上りでの出力はそんなもんかなと思ったけど、平地では低めの値が出てたんだよな。で、校正後は平地で負荷を掛けてもちゃんと反応してるようだ。よしよし。手取大橋で再び右岸に渡って来た道を戻る。ん~、この平地出力、ちょっと景気よすぎなんじゃないかなぁ。1%くらいの下り、微風、40km/hで走ると500Wとか普通に出てくる。これは500Wがこんなに簡単に出るなんて、俺ってこんな剛脚だったかな? ってそんなわけない。帰りに坂尻から風吹峠まで上ってみたけど、上りでもちょっと余計目に出てるような。こういうのは大きな数値がでて嬉しいとかそんなもんではなくて、測定器なんだから正しい値を出してもらわないと困るんだな。もう一度校正をやり直せばよかったんだろうけど、今日はもう時間が無くてそのまま帰宅した。
夜になっていろいろ調べてみたら、CdAの値がiBike標準値の倍ぐらいになっていたことがわかった。空気抵抗をめちゃくちゃ受けて走っていたことになってたんだな。ちなみに今日の校正前は、CdA値がiBike標準値の半分ほどだった。今日の校正後とは逆に空気抵抗がとても小さいと判断されていたわけだ。だから平地でのW数が低かったんだな。で、これまでダウンロードしたデータも再計算をしてみたら、まぁそんなもんやろって感じのものになった。マニュアルでiBike本体のパラメータも更新した。これで今度から平地でもいい感じの値が出てくれるはず。ってなんのための校正やってんて~。
おかげで、iBikeことさらに少しわかったけど。校正されるパラメータのこととか。
明日は雨やし、今日走っておかねばと9時過ぎに出発。でも昼までに帰らないといけない。手取川右岸堤防道路の未舗装だった区間が先日ついに舗装されて美川大橋まで行けるということなので行ってみることにする。まずは天狗橋を目指すが、天狗橋の手前の交差点(焼き肉屋があるところ)に近づいたところで、右岸堤防上を二人のローディが縦に並んで下流に向かって走っていくのが見えた。これはシンジョーズの二人じゃないか、と嬉しくなって追いかけることにする。って猫か俺。交差点で右折して、堤防道路のクランクのところで堤防道路に入る。とりゃ~と追いかけて近づくが、、まもなく川北大橋ってところでシンジョーズではないことがわかってガックリ。速度もガックリ落ちた。辰口大橋で二人は止まったので追いついてみれば、知らない人だけど何度か見たことある人。モデナの人かな? 挨拶しつつスルーして、そのまま下流へ。手取大橋をくぐっていよいよ新しい舗装路へ。って走ってみれば300mくらいかな。で、一気に美川大橋まで。快適だ。これで来年のツー加賀はこっちに決まり鴨。橋を渡って対岸へ。トイレ休憩の後、今度は左岸堤防道路を走って戻ることにする。と、その前に、今日は風も弱いし、ウェアも完全夏装束になったことだし、iBikeの校正をすることにする。キャリブレーションライド&コーストライド×10をやってみた。これまで上りでの出力はそんなもんかなと思ったけど、平地では低めの値が出てたんだよな。で、校正後は平地で負荷を掛けてもちゃんと反応してるようだ。よしよし。手取大橋で再び右岸に渡って来た道を戻る。ん~、この平地出力、ちょっと景気よすぎなんじゃないかなぁ。1%くらいの下り、微風、40km/hで走ると500Wとか普通に出てくる。これは500Wがこんなに簡単に出るなんて、俺ってこんな剛脚だったかな? ってそんなわけない。帰りに坂尻から風吹峠まで上ってみたけど、上りでもちょっと余計目に出てるような。こういうのは大きな数値がでて嬉しいとかそんなもんではなくて、測定器なんだから正しい値を出してもらわないと困るんだな。もう一度校正をやり直せばよかったんだろうけど、今日はもう時間が無くてそのまま帰宅した。
夜になっていろいろ調べてみたら、CdAの値がiBike標準値の倍ぐらいになっていたことがわかった。空気抵抗をめちゃくちゃ受けて走っていたことになってたんだな。ちなみに今日の校正前は、CdA値がiBike標準値の半分ほどだった。今日の校正後とは逆に空気抵抗がとても小さいと判断されていたわけだ。だから平地でのW数が低かったんだな。で、これまでダウンロードしたデータも再計算をしてみたら、まぁそんなもんやろって感じのものになった。マニュアルでiBike本体のパラメータも更新した。これで今度から平地でもいい感じの値が出てくれるはず。ってなんのための校正やってんて~。
おかげで、iBikeことさらに少しわかったけど。校正されるパラメータのこととか。
by tani_2200
| 2010-05-22 23:59
| 練習