2009年 03月 03日
これは戦略か |
今年は雪の舞う桃の節句。寒かった~
先週末の初乗りは実に楽しかった。自転車のことをここに書けるのは嬉しいもんだなぁ。
初乗りのチョキ練でBombusさんが79D/Aについて述べていたこと。それは"シフトダウンが2段しか出来ない"ということ。そう言われてみれば、自分が持ってる66アルテや78D/Aでは3段いける。そぉか、79D/Aでは2段なのね。
カンパニョーロの場合はわからないので、それは寒波使いな方の登場を待つとして、CDで78D/Aな私の場合に当てはめてみた場合、HCではインナーのみ。逆に内灘みたいな平坦ではアウターのみの使用だね。まぁ当たり前といえばそう。修善寺CSCのようなアップダウンが連続する場所では忙しくFDを動かす。アウターとインナーの切り替え時にはギア比がなめらかに繋がるようにRDも動かす。この辺はBombusさんの説明が丁寧で詳しいので参照されたい。で、そのシフトチェンジだけど、CDを使っている今は3段仕様でも一回で済まないことがほとんど。二回やるんなら2段仕様でもあまり関係ないかな?とか思ったりして。おそらく「慣れ」でカバー出来ることになるんじゃないかな。
ま、そんな私の事情は横へやってハードウェアとして考えてみると、やはり2段より3段の方が優れていると思うわけで、シフトワイヤ取り回しの変更が影響したのかは知らないけれどシマノが2段へのスペックダウンを認めたのはなぜだろうか?(長い)
つらつら考えてみると...
...そういやこの後に電動が控えてるんだなぁ
...電動のシフトレバーってもはやスイッチという話だな
...スイッチと言えばポチッとな ←これは関係ない
...スイッチなら1段変速だろう
...てことはFDを動かしたときのリアのシフトチェンジはカチカチカチカチって連続になるかな
そ~か!
3段→2段の変更は電動D/A普及への布石では!?
ちがうやろ~な~
先週末の初乗りは実に楽しかった。自転車のことをここに書けるのは嬉しいもんだなぁ。
初乗りのチョキ練でBombusさんが79D/Aについて述べていたこと。それは"シフトダウンが2段しか出来ない"ということ。そう言われてみれば、自分が持ってる66アルテや78D/Aでは3段いける。そぉか、79D/Aでは2段なのね。
カンパニョーロの場合はわからないので、それは寒波使いな方の登場を待つとして、CDで78D/Aな私の場合に当てはめてみた場合、HCではインナーのみ。逆に内灘みたいな平坦ではアウターのみの使用だね。まぁ当たり前といえばそう。修善寺CSCのようなアップダウンが連続する場所では忙しくFDを動かす。アウターとインナーの切り替え時にはギア比がなめらかに繋がるようにRDも動かす。この辺はBombusさんの説明が丁寧で詳しいので参照されたい。で、そのシフトチェンジだけど、CDを使っている今は3段仕様でも一回で済まないことがほとんど。二回やるんなら2段仕様でもあまり関係ないかな?とか思ったりして。おそらく「慣れ」でカバー出来ることになるんじゃないかな。
ま、そんな私の事情は横へやってハードウェアとして考えてみると、やはり2段より3段の方が優れていると思うわけで、シフトワイヤ取り回しの変更が影響したのかは知らないけれどシマノが2段へのスペックダウンを認めたのはなぜだろうか?(長い)
つらつら考えてみると...
...そういやこの後に電動が控えてるんだなぁ
...電動のシフトレバーってもはやスイッチという話だな
...スイッチと言えばポチッとな ←これは関係ない
...スイッチなら1段変速だろう
...てことはFDを動かしたときのリアのシフトチェンジはカチカチカチカチって連続になるかな
そ~か!
3段→2段の変更は電動D/A普及への布石では!?
ちがうやろ~な~
by tani_2200
| 2009-03-03 23:59
| 日記