2009年 03月 10日
はいぶり |
昨日は首が痛かった。一昨日のクラブランでの首上げ姿勢のためだろう。ロラの時はノートPCを床に近いところにおいておかずのDVDを見たりしているので、視線はどちらかというと低い。首を鍛えるのは実走で行うしかないか。あるいは首の筋トレか。んで、今日は腕や肩が痛い。これは昨日の午後、車のタイヤ交換をしたからに間違いない。と言っても自分では交換してなくて、車への積み卸しだけだけど。今の車のタイヤは重いので自分で交換する気はない。お金を払う価値がある。積み卸しで筋肉痛になるくらいだし...
タイヤ交換はディーラにお願い。ホンダ派なのでホンダ車だからホンダのディーラ。担当のセールス氏に電話してあることをお願い。それは待ってる間に新型インサイトを試乗させて欲しいということ。
試乗車は専用白色だ。イメージカラーかな。
ハイブリッドカーと言っても運転してみると、それはいたってフツーの車だった。電磁クラッチ式?のCVT車らしい発進と加速感だが、それ以外はガソリン車と変わりはない。ブレーキの感覚も普通で、これはかなり大きなポイントじゃないかな。「ハイブリッドカー」というカタカナな特別感はないが、逆に言えば違和感なく乗れるということだと思う。通常のガソリン車と明らかに違ったのは、停止中は随時アイドリングがストップすることか。再始動の際は若干ブルッと振動が伝わってくるが、これはもう少し抑えてほしかったな。モータのみで走るモードはないらしい。エンジンが主役。エンジンコンシャスメーカ(と言ってもいいでしょう)のホンダらしいハイブリッドシステム。
燃費のいい走り方をすると葉っぱが育ったり、メータパネルの色が変わるのはなかなか面白かった。走り方というのは燃費を大きく左右するので、エコ運転を促すシステムがあるのは良いですね。
これは買えるなら欲しいかも~の一台でした。
ホンダ派の私のインプレでした。
タイヤ交換はディーラにお願い。ホンダ派なのでホンダ車だからホンダのディーラ。担当のセールス氏に電話してあることをお願い。それは待ってる間に新型インサイトを試乗させて欲しいということ。
試乗車は専用白色だ。イメージカラーかな。
ハイブリッドカーと言っても運転してみると、それはいたってフツーの車だった。電磁クラッチ式?のCVT車らしい発進と加速感だが、それ以外はガソリン車と変わりはない。ブレーキの感覚も普通で、これはかなり大きなポイントじゃないかな。「ハイブリッドカー」というカタカナな特別感はないが、逆に言えば違和感なく乗れるということだと思う。通常のガソリン車と明らかに違ったのは、停止中は随時アイドリングがストップすることか。再始動の際は若干ブルッと振動が伝わってくるが、これはもう少し抑えてほしかったな。モータのみで走るモードはないらしい。エンジンが主役。エンジンコンシャスメーカ(と言ってもいいでしょう)のホンダらしいハイブリッドシステム。
燃費のいい走り方をすると葉っぱが育ったり、メータパネルの色が変わるのはなかなか面白かった。走り方というのは燃費を大きく左右するので、エコ運転を促すシステムがあるのは良いですね。
これは買えるなら欲しいかも~の一台でした。
ホンダ派の私のインプレでした。
by tani_2200
| 2009-03-10 23:59
| 日記