2009年 05月 25日
空気圧 |
土曜日の449塾後の犀鶴線ライド。今のパナのタイヤに変えてから初めてパンクした。しかもこの日2回で、前後輪1回ずつっていうのも初めてだ。パンクの理由はいろいろあるので、同じ日に2度とか両輪で起きたとかは珍しいとは思うけれど、偶然という以外深い意味はないだろう。
今のパナの空気圧は800kPaにしてるが、これを携帯ポンプで入れるのは(私にとっては)かなりパワーと根性がいることが、今回のパンクで判明した。フロアポンプを使うときは何も問題ないんだけど、実際に携帯ポンプで入れてみると、私一人では投げ出したくなりそうだ。思えば、パナの前に使っていたミシュランPRO3は要求空気圧が低くていつも650kPaにしていたので、2回パンクしたが携帯ポンプを使うのもそんなに苦ではなかったな。
PRO3でのパンクが2回とも朝練の時で、それも日をおかずして発生したので、腹が立ってしまってパナに走ったんだけど、空気圧の高さは考えてなかった。いざパンクしたら、パナの方が私にとっては辛いことになっちゃう。パンクの理由はいろいろあると最初に書いたが、PRO3でのパンクもそうだったはずで、今のパナがダメになったらまたPRO3に戻すつもり。まだ捨ててないし。
...パンク修理についてはボンベという手もあるな。
今のパナの空気圧は800kPaにしてるが、これを携帯ポンプで入れるのは(私にとっては)かなりパワーと根性がいることが、今回のパンクで判明した。フロアポンプを使うときは何も問題ないんだけど、実際に携帯ポンプで入れてみると、私一人では投げ出したくなりそうだ。思えば、パナの前に使っていたミシュランPRO3は要求空気圧が低くていつも650kPaにしていたので、2回パンクしたが携帯ポンプを使うのもそんなに苦ではなかったな。
PRO3でのパンクが2回とも朝練の時で、それも日をおかずして発生したので、腹が立ってしまってパナに走ったんだけど、空気圧の高さは考えてなかった。いざパンクしたら、パナの方が私にとっては辛いことになっちゃう。パンクの理由はいろいろあると最初に書いたが、PRO3でのパンクもそうだったはずで、今のパナがダメになったらまたPRO3に戻すつもり。まだ捨ててないし。
...パンク修理についてはボンベという手もあるな。
by tani_2200
| 2009-05-25 23:59
| 日記