2008年 01月 11日
かせっとすぷろけっと変更 |
52-39T×12-25Tで乗り始めて、現在は50-34TのCD仕様なうちのオルカ。しかしこのギア比で満足してるわけではない。もっとラクに(=効率よく)走れるギアの組み合わせがないものかとエクセルでギア比の比較グラフを作ってみたりしていろいろ検討したが、これまで乗ってきた感覚もふまえて、後ろを12-23Tにすることに決めた。
34×25Tは軽すぎる。これがあってよかったっていう状況はとても限られる。また34×21TではCDにした意味がない。で、12-23T。単に間を取って、というだけではなくて、これなら欲しかった18Tがあるのでギアのつながりが良くなる。つまり、より効率よく走れるようになる。はず。CDで全体にクロスレシオ化してることとも相まって、なかなか良い選択ではないかと。まぁ最終的には使ってみてだけど。
CDのデメリット...う~ん、クランクの見た目か(^^; スパイダーアームが短い分、いまいち格好よくないな。ホントは78デュラのクランクのデザインが好き。
あとは歯数差が大きいことかな。これには若干使いにくさを感じる。となるとアウター48Tぐらいがいいのかしら? それなら後ろは11Tトップで...って、シマノにはそんなアウターはないorz 裏技はあるみたいだけどさ。
ようはもっとエンジンを鍛えろと(^^;
...CS-7800の値段を見てびっくり。66アルテの3倍近くあるじゃない。今使っているスプロケットは66アルテだけど、78にしたらそれより50gほど軽くなるんだな。50gにこの値段。う~ん。でも他はフルデュラだしなぁ。あー、CDはアルテSLか。う~ん...
78か66か...エイッ!
34×25Tは軽すぎる。これがあってよかったっていう状況はとても限られる。また34×21TではCDにした意味がない。で、12-23T。単に間を取って、というだけではなくて、これなら欲しかった18Tがあるのでギアのつながりが良くなる。つまり、より効率よく走れるようになる。はず。CDで全体にクロスレシオ化してることとも相まって、なかなか良い選択ではないかと。まぁ最終的には使ってみてだけど。
CDのデメリット...う~ん、クランクの見た目か(^^; スパイダーアームが短い分、いまいち格好よくないな。ホントは78デュラのクランクのデザインが好き。
あとは歯数差が大きいことかな。これには若干使いにくさを感じる。となるとアウター48Tぐらいがいいのかしら? それなら後ろは11Tトップで...って、シマノにはそんなアウターはないorz 裏技はあるみたいだけどさ。
ようはもっとエンジンを鍛えろと(^^;
...CS-7800の値段を見てびっくり。66アルテの3倍近くあるじゃない。今使っているスプロケットは66アルテだけど、78にしたらそれより50gほど軽くなるんだな。50gにこの値段。う~ん。でも他はフルデュラだしなぁ。あー、CDはアルテSLか。う~ん...
78か66か...エイッ!
by tani_2200
| 2008-01-11 23:59
| 自転車