2008年 05月 16日
燃費グッズ |
自分の車のインパネには燃費(平均&瞬間)と残り走行距離が表示されるが、今日、暫定税率復活以来初めての給油をしたときの残り走行距離は8km。おぉ、ここまでギリギリ乗ったのは初めてだ。
前回の給油から今回までは自己流低燃費走行をやってみた。結果、自己ベスト(笑)を記録。低燃費走行についてはここや他にもググればいろいろ出てくるが、小難しいことはおいといて、自分がやった方法とは「慣性走行と定速走行をなるべく多用する」こと。無駄な加減速を行わず、しかし加速するときはサクッと加速し、後は定速走行時間を長く取るのだ。慣性走行については車間距離がそれなりにいるので、都会すぎると使いにくいかもね。通勤路では時間帯による交通量や信号のタイミングがわかっているので、速度の調整は比較的容易。なので意外に使える。もちろん無駄なアイドリングや暖機運転は極力排除だ。
巷には燃費グッズと言われる類の商品があるが、自分は全然信用していない。各自動車メーカーは燃費向上のために多額の開発費を掛けているはずで、貼ったり付けたり混ぜたりするだけで燃費が良くなるようなものならとっくに採用しているはずだ。ケータイに貼ると感度が向上するというシールみたいなもんだ。
自動車メーカーの努力もさることながら、結局一番効果があるのは運転の仕方というかドライバーの意識ではないかな。そういう意味で言えば、最近車への採用が広まっている燃費計は最も効果のある、というか唯一効果のある燃費グッズかも。走り方ひとつで数値が大きくなるのはなかなか快感なのだ。
まぁ、一番ガソリンを使わないのは車に乗らないこと。車に変えて自転車を利用することで環境にやさしい生活を。とはいえ、うちのオルカに乗っかっているエンジンは結構燃費が悪かったり...
仕事帰りに寄ったコンビニで見つけたターザン。初めて買った。
筋肉については専門書がたくさんあるだろうけど、ちょっとライトに読みたかったのだ。まさかウソは書いてあるめぇ。
前回の給油から今回までは自己流低燃費走行をやってみた。結果、自己ベスト(笑)を記録。低燃費走行についてはここや他にもググればいろいろ出てくるが、小難しいことはおいといて、自分がやった方法とは「慣性走行と定速走行をなるべく多用する」こと。無駄な加減速を行わず、しかし加速するときはサクッと加速し、後は定速走行時間を長く取るのだ。慣性走行については車間距離がそれなりにいるので、都会すぎると使いにくいかもね。通勤路では時間帯による交通量や信号のタイミングがわかっているので、速度の調整は比較的容易。なので意外に使える。もちろん無駄なアイドリングや暖機運転は極力排除だ。
巷には燃費グッズと言われる類の商品があるが、自分は全然信用していない。各自動車メーカーは燃費向上のために多額の開発費を掛けているはずで、貼ったり付けたり混ぜたりするだけで燃費が良くなるようなものならとっくに採用しているはずだ。ケータイに貼ると感度が向上するというシールみたいなもんだ。
自動車メーカーの努力もさることながら、結局一番効果があるのは運転の仕方というかドライバーの意識ではないかな。そういう意味で言えば、最近車への採用が広まっている燃費計は最も効果のある、というか唯一効果のある燃費グッズかも。走り方ひとつで数値が大きくなるのはなかなか快感なのだ。
まぁ、一番ガソリンを使わないのは車に乗らないこと。車に変えて自転車を利用することで環境にやさしい生活を。とはいえ、うちのオルカに乗っかっているエンジンは結構燃費が悪かったり...
仕事帰りに寄ったコンビニで見つけたターザン。初めて買った。
筋肉については専門書がたくさんあるだろうけど、ちょっとライトに読みたかったのだ。まさかウソは書いてあるめぇ。
by tani_2200
| 2008-05-16 23:30
| 日記